▼【世界一危険な観光地】噴火中のヤスール火山・バヌアツタンナ島ドローン空撮Yasur Volcano in Vanuatu Drone


★PCブラウザからご視聴の場合は…

【歯車マーク】→【画質】→【1080P-HD】の

最高画質でご覧いただけると、

より素晴らしい映像で感動が伝わります^ ^

1080phd

こんにちわ!

世界の絶景を巡る旅人

ドローン空撮職人こと、さわです!





今回の空撮レポートは、

太平洋に浮かぶ火山の国、

バヌアツ共和国からお届けします^ ^

thumb_IMG_7547_1024

首都のポートビラを経由し、

世界一危険な観光地、

タンナ島にあるヤスール火山に行ってきました!


thumb_IMG_7511_1024

…そもそもバヌアツって、

一般的に日本人にはマイナーな国?

のような気がしますが、、、





実は私のような、

永遠の旅人=パメネントトラベラー(PT)

にとっては日本と「租税条約がない国」として、

バヌアツは「オフショア」で有名な場所でもあります!





また、バヌアツでは2015年3月に、

サイクロンの災害が起こり、

綺麗なポートビラ湾の岸の所々に

嵐で流された船がそのまま残骸として放置されてました( ̄ー ̄;


01

…さて、今回のバヌアツに来た一番の理由は、

まだ誰も見たことないような、



「噴火している火山のギリギリ」まで行き、

ドローン空撮してみたい!という、

クレイジーな目的でした!笑





…ということで、

まずはドローン空撮した結果から!!!



マイベストショット in ヤスール火山

yasur16

どうでしょうか☆〜(ゝ。∂)

ヤスール火山の噴火したタイミングで、

火口を真上から空撮してみました!


yasur17

まるで天然の花火大会!笑

バッコン!バッコン!爆発しまくりです!!


yasur13

画像だけでも迫力が伝わると思いますが、

現場はものすごい噴火の爆音と地震?(振動)で、

危険な雰囲気満載でまじでヒヤヒヤしますよ・・・(゚_゚i)タラー・・


yasur6

基本的に、ツアーガイドさんの指示のもと、

ヤスール火山の噴火の火花が見えるギリギリまで登山し、

誰でも見にいくことは可能なのですが、

さすがに噴火火口を近場で覗き込むことはできません。


yasur10

…ドローン空撮ならではの遠隔操作で見れる

ギリギリ感がここで伝わればいいと思ってます!!


yasur12

ドローン動画の途中で、

カメラのアングルの不安定さやブレが生じますが、



yasur18

これは噴火のときに水蒸気爆発?時に

「ぷしゅーーーーん!!!!(透き通る爆発音)」と、

勢いよく火口から天に向かって出る風で

ドローン本体が吹き飛ばされてます!


yasur5

水蒸気で泥状の灰が飛んできたり、

灰まみれになってカメラの視界を失ったり、

ドローンの操作が本当に不安定で超ドキドキでした!!!


yasur8

ヤスール火山(タンナ島)への行き方や金額まとめ


結論…

「若干高くても、ツアーに申し込む!」

これがいいんじゃないかと思います。





★ちなみに私は、

バヌアツ唯一の日本人経営の現地ツアーデスクにお願いし、

ツアーに申し込んでヤスール火山を見に行きました!





首都のポートビラからタンナ島へ、

国内線の飛行機で移動して、

現地のツアーガイドさんと一緒に

火山に見に行くことが一般的だと思います。





2016年2月現在、

日本からバヌアツへの直行便はないので、

「フィジー」もしくは「ニューカレドニア」経由で、

一旦、首都のポートビラに行くのが一般的だと思います。





※ちなみに2016年1月末から、

オーストラリアからバヌアツへの直行便が廃止された模様で、

当初私はブリスベン経由で入国予定でしたが、

予定を変更してフィジー経由で入国しました。





今回お世話になったツアーデスク、

▼サウス・パシフィック・ツアーズ・ビラさん (South Pacific Tours Vila)

http://www.rexgroup.co.jp/office/


thumb_IMG_7263_1024

ザ・メラネシアンというホテルの一階にデスクがあり、

このホテルに泊まれば現地での手続きもカンタンです!


thumb_IMG_7266_1024


※バヌアツはインフラがまだ不安定気味な感じで、

正直ネットのスピードも遅いです。





自分でできる限り安いのを見つけて、

現地で手配することもできると思いますが、



首都ポートビラの宿泊から空港送迎、

タンナ島のホテル宿泊や火山ツアーなどは、

諸々全てツアーデスクにお願いするのがシンプルベストです!





ちなみに私は、

バヌアツ5泊6日のスケジュールを確保し、

フィジーからバヌアツへの入国、

そしてニューカレドニアへの出国便が事前に決めてました。





そのフライトスケジュールを

ツアー見積もり依頼の段階で事前に伝えておけば、

うまくカスタマイズしてツアー内容も提案してくださり、

とても親切にメール対応してくれます!





▼カスタムツアーの内容

yasurmitumori

■首都ポートビラの宿泊3泊の確保(ツアー代金込)

■空港からホテルまでのタクシー送迎の確保(ツアー代金込)

■ポートビラ〜タンナ島の飛行機チケット往復の確保(ツアー代金込)

■現地ツアー、ホテル確保、送迎の確保(※タンナ島の支払いは現地払い)



と、いうように、

大枠さえ伝えれば事前にお見積もりも作成してくれるので、

安心してツアーに参加できると思います!



決済はクレジットカード払いも対応してくれます!

(私はアメックスカードでOKでした)





私と同じような内容でしたら、

決済金額は日本円にして10万円程度、

現地で使うホテル代やタクシー、

ツアー代金のお金は3〜4万円をみておけばOKです!





ヤスール火山のタンナ島ってどんな感じなのか?

■空港や街の様子



まず、空港が「えーっ!?」って思うくらい、

ユル〜いのがバヌアツ国内線の印象ですw


thumb_IMG_7510_1024

これは行ってみないと伝わりにくいですが、

空港自体の建物の作り、

サービス、スタッフの対応など全て、

とにかく良くも悪くもユルいですねw


thumb_IMG_8001_1024

手荷物の持ち込みでニワトリ?を

飛行機に持ち込む現地人もいましたw







■インターネットやモバイル通信環境


thumb_IMG_7219_1024

2016年2月現在、

空港で現地プリペイドSIMを購入しましたが、

3Gの遅めの速度で1GBが1000円くらいです。





ホテルのWiFiなども、

速度はかなり遅いと感じると思います。



タンナ島は島全体がジャングルのような感じなので、

インターネット接続は「ほぼ不可」と考えたほうが無難です!





タンナ島の場所によっては一応、

現地SIMでネットの表示は「圏外」or「E」の状態で、

テキストメッセージ送信くらいなら超ギリギリな場合も…。







■送迎、ツアー、ホテルなど



ヤスール火山ツアーガイド兼、

ツリーハウスのオーナー&空港送迎担当、

タンナ島出身のバヌアツ人トーマスさん。

thumb_IMG_7519_1024

三菱のサーフトラック系の車で

送迎してくれます!



…が、空港の待ち合わせも特に看板などなく、

空港スタッフに聞いてトーマスさんを見つけて頂きましたw



しかし、めっちゃ親切なオーナーで、

英語もフランス語もとても流暢に話すことができ、

一人何役もこなす必殺仕事人です!







■ホテルまでの道のりやお店、物価など。



空港からツリーハウスのホテルまで、

おそらく距離にして15〜20キロ程度?だと思いますが、

thumb_IMG_7536_1024

道路がほぼ「荒れたオフロード」状態なので、

時速10キロ程度で2時間くらいかけて、

休み休みゆっくり進み続けます。。。

thumb_IMG_7577_1024

途中に大きな木の下で休んでる人や、

青空マーケット的なのもみかけます!

thumb_IMG_7583_1024

移動は悪路でかなり揺れますし、

なかなかシンドイです…ぶっちゃけw





途中、島の集落でお菓子やジュース、

パンや肉、魚、米屋などのお店もありますが、

物価は高めな印象です。





水2リットルで200円、

コーラは1杯150円くらいとか。





※冷蔵庫ないお店も多数で、

冷えてないコーラとかスプライトとか、

それが当たりまえ感覚ですw





もし、現地の食事に自信がない場合、

首都ポートビラの輸入品スーパーマーケットや

日本で事前にお菓子や

インスタント食品の持参をお勧めします!





※基本的にタンナ島の現地の食事は期待できませんw

※しかも私は数日間、食あたりになりましたw

…たぶん鶏肉で。

thumb_IMG_7605_1024

そしてホテルへ向かい途中、

火山が見える砂漠でなんと車のトラブル!!!( ̄ー ̄;

thumb_IMG_7601_1024

後ろタイヤが後部にスレ込んでロック状態に…!!!

たまたま通りがかった車に救出してもらいましたw



「すれ違う島の人=家族」

みたいな仲間意識がタンナ島には根ずいているようで、

途中、ジャングルの道を歩く人々に行き先を聞き、



方向が一緒なら荷台に乗せる(もちろん無料)という、

現地の温かみある文化を所々感じました!







■ヤスール火山に一番近い宿泊施設「ツリーハウス」



ヤスール・ビュー・ロッジ!

タンナ島ではここに宿泊しました!

thumb_IMG_7964_1024

thumb_IMG_7616_1024

ツリーハウスもドローン空撮しました!

絵になります(・∀・)

tree

建物にすると3,4階くらいの高さの場所に、

オーナー手作りのツリーハウスと呼ばれる

宿泊部屋があります!

thumb_IMG_7624_1024

ツリーハウスは2つあって、

私は一上段の眺めがよい方に泊めてもらいました。



ベットが3つほどあるので、

基本的には3,4人は余裕で宿泊できます!





部屋からは2,3キロ先にある、

ヤスール火山も眺めることができ、

当たり前のように火山灰も飛んできますw

(※外で洗濯物は干せません)





部屋に電気はなく、懐中電灯持参必須!

(※これはiPhoneで対応)





電気は家ごとの自家発電システムで、

夕方から限定仕様となっており、

夜10時で完全ストップ!(実質4-5時間のみ?)

…ドローンやiPhoneの充電はこの時間に集中w





ここがみんなで食事をとったり、

唯一充電設備がある建物!

thumb_IMG_7794_1024

トイレは水洗なのですが、

シャワーのお湯は一切なく水オンリーです!





夜は基本外は真っ暗で星空が綺麗です!





あとは火山の噴火は24時間活動してるので、

真夜中の噴火の煙は火花が混じって赤みがかって見えます!







■ヤスール火山の様子と見学のタイミング



見学のタイミングは

希望を出せば自由に連れて行ってくれますが、

車で20分くらいの荒れた山を登り続けます!





火山まではかなり近いところまで車で行けるので、

そこから自力で2,3分登れば山頂です!



thumb_IMG_7683_1024

世界一危険な郵便ポストもここにあります!

thumb_IMG_7782_1024

山頂に向かい自力で登っているときから、

噴火の振動と爆音で緊張感が高まります!





ツリーハウス宿泊者に関しては、

火山から近場なので見学のタイミングは

「サンセット」「サンライズ」の2回行ける特権があります!





周りが暗い方が

噴火の火花が綺麗に見えるのは間違いないです!







■サンセット見学は日が落ちる前の夕方に

ホテルから車で10分程度で山頂へ。



■サンライズ見学はホテルへ戻って就寝後、

まだ空が真っ暗な夜(AM3時頃)に起床し現地へ向かいます!





※サンライズ見学は、

ガイドのトーマスさんは車で寝てるとのことで、

結局私一人で現地から山頂に登りましたw





サンライズ見学の2,3時間、

この時間は私だけしか現地にいなかったので、

完全に独り占め火山状態でした☆〜(ゝ。∂)



エントリーフィーは1回目が3,500円くらい、

2回目以降は半額になります!

thumb_IMG_7648_1024

私が一人でサンライズ見学してた時に積もった車の灰!

たぶん2時間くらい?

thumb_IMG_7792_1024

愛機のドローン、Phantomが火山で死亡?!



…結果論ですが、

火山灰をかぶる程度なら、

まだギリギリ大丈夫ではありますが、





噴火時に発生する水蒸気?が混じったドロ状の灰が

ドローンに被ると…

カメラ&ジンバルとモーターがヤラレました( ̄ー ̄;







▼水を含んだ灰丸かぶりのPhantomと送信機

thumb_IMG_7739_1024

もちろん私も灰まみれ!!!

というか、半分泥まみれ状態という感じでしょう!!!笑





金属部分は錆びつき、

カメラは「ジャリジャリ」と音かなって、

スムーズに動かすことはできなくなります!





時間をかけて分解して細かい掃除をしても、

精密機械なので完全復活は無理な感じですw





各種パーツを購入して変更すればOKですが、

おそらく新しい本体買った方が無難です!







私個人的には…

ツアー代金15万円、

ドローン本体15万円と、、、、





合計30万円の経費がかかった、

ドローン空撮の旅でしたが、

バヌアツのヤスール火山は本当に行ってよかったです!







こんなに行きにくい場所で、

かつドローンを飛ばしがいのある危険な場所、

ヤスール火山以外に

世界中探してもなかなかないと思ってます!





もし、ドローン空撮でヤスール火山に行くなら、

「本体は壊れる」という覚悟の元、

現地に行ってドローン飛ばしてくださいませf^_^;笑





しかし、ドローン空撮しなくても、

ヤスール火山は本当に感動できるオススメなので、

ぜひ行ってみて欲しい観光スポットです!!!





★あと、南国の綺麗な海もいいですが…





あえて、世界一危険な観光地、

ヤスール火山でウェディングフォトとか、

激アツな感じがしますよ!!!☆〜(ゝ。∂)笑





▼カルチャービレッジというところにいる現地民!

thumb_IMG_7884_1024

▼川で洗濯ではなく、川でマジ洗車w

thumb_IMG_7900_1024

▼ホットスパと呼ばれるなかなか気持ち良いバヌアツ式の温泉

thumb_IMG_7924_1024

ドローン持って、世界を自由に旅する仲間を募集中!


国内・海外問わず、

好きなときに好きなだけ

ドローン空撮をして楽しむ人生。



そんな私のような

クレイジーなライフスタイルに興味があれば、



私が無料発行している下記の

メール講座に無料登録してみてください^ ^



世界の綺麗な景色を求めて旅し、

毎日自由にドローン空撮できるきっかけなるかも…!?



ぜひ一緒にドローン空撮仲間になって、

世界中へ一緒に自由な旅に出ませんか???


お名前(必須)

メアド(必須)