Pocket

▼<動画>【宮古島の綺麗な絶景】池間大橋と巨大風車と大神島ドローン空撮Ikema-Bridge-in-Miyako-Island-Drone


★PCブラウザからご視聴の場合は…
【歯車マーク】→【画質】→【1080P-HD】の
最高画質でご覧いただけると、
より素晴らしい映像で感動が伝わります^ ^
1080phd

S__4169736

こんにちわ!
世界の絶景を巡る、
ドローン空撮職人こと、さわです^ ^

沖縄の宮古島レポートシリーズ…

■今回は宮古島と池間島を繋ぐ、
池間大橋(いけまおおはし)と
のドローン空撮です!

★池間大橋は、
宮古島の人気観光スポットの
1つになっている大橋!

前回の【伊良部大橋ドローン空撮】
とは、また違った雰囲気と
沖縄特有の美しさがありました!

…では、さっそく、、、

▼ドローン空撮・マイベストショット!

ikema013

マジでカッコ良すぎる
宮古島スペシャルの
絵が撮れました*\(^o^)/*

■風車が3つあるのが、
「西平安名岬(にしへんなざき)」

■風車(左側)の奥
左向こう側に見えるのが、
「池間大橋」と「世渡橋(せどはし)」

■風車(中央)の奥
遠くにうっすら見えるのが、
「大神島(おおがみじま)」

…そして、
サンゴ礁と海のグラデーション(≧Д≦)

周囲に広がる海の色は、
よく呼ばれる
エメラルドグリーンなのか、、、

ikema004

…またまた、
奇跡の「宮古クレイジーブルー」
とも言えるようなヤバイ青さ!!!

ikema005

宮古島の良いところ
「全部載せスペシャル」的な、
なんて贅沢な景色なんでしょう。。。

ikema006

綺麗すぎて、
まじでツライ。。。(つД`)ノ笑

池間大橋と、世渡橋は別の橋!?

宮古島から、
離島の池間島へいくのに、
「池間大橋」を渡るのですが、

厳密には「世渡橋」(←めっちゃ短い)
と2つの橋に別れるようです。

ikema009

…まあ、
ぶっちゃけ気にしなければ、
境目がよくわからない感じ!笑

池間大橋は、全長1,425m!沖縄4位の大橋!

沖縄県宮古島市北西部に位置し、
宮古島と池間島とを結ぶ、
全長1,425mの大きな橋のようです!

ikema003

1992年2月に開通したようですが、
1995年3月に来間大橋(くりまおおはし)が
開通するまでは、
沖縄県内最長の橋でした!

★沖縄の長い橋ランキング
(※2015年12月現在)

1位:伊良部大橋(いらぶおおはし)
→2015年完成

2位:古宇利大橋(こうりおおはし)
→2005年完成

3位:来間大橋(くりまおおはし)
→1995年完成

4位:池間大橋(いけまおおはし)
→1992年完成

池間大橋から見える大神島。踏み入れてはいけない神の島?

大神島(おおがみじま)は
宮古島側の池間大橋から、
約4kmほどの場所にある小さな島です。

ikema001

※宮古島側からドローンを飛ばしましたが、
愛機Phantom3のバッテリー的に、
この距離までが限界空撮でした。
(宮古島から約3kmくらい)

周囲約2kmの小島のようで、
人口は50名で半農半漁の生活とのこと。

この島は、古くから
名前の通り「神の島」とされ、
現在も集落以外の多くの場所は聖域とされ、
立ち入りが禁じられているようです。

「海賊キッドの財宝が眠っている?」
という伝説もあり、
今なお神秘の島として知られてます!

▼池間島側から大神島までは、綺麗な美しい海!

ikema008

西平安名岬(にしへんなざき)の風車は元々5つだった?

以前は、岬の中ほどから先端にかけて、
風力発電のための風車が元々5基あったようです!

ikema012

しかし、2002年の
台風16号で1基が倒壊、、、

そして、残る4基も
当時の2003年の台風14号によって
倒壊してしまったようです。

その後、
2008年6月に3基が復旧し、
現在のように稼働を
再開しているとのことです!

シュノーケリング遊び、グラスボートで池間島海底観光!

今回はドローン空撮するために、
池間島へ観光に行きましたが、
美しいビーチ、砂浜もあって楽しい島です!

kaitei01

池間島の美しいビーチで、
美しい海に潜ってシュノーケリングも
楽しむことができ、
観光客が少な目であることも特徴!

宮古島から手軽に行けるビーチとして、
観光スポットの穴場となってます!

ドローン空撮画像からもわかるように、
池間島の周りには珊瑚礁が多いので、
シュノーケル遊びも最高です!

★また、池間島で遊ぶネタとして、
有料の「グラスボート」に乗って、
「池間島海底観光」も魅力的です!

glass

グラスボートとは、
船の底の一部が透明のガラスになっていて、
池間島海底の絶景を楽しめる観光ボートです!

沖縄のグラスボートといえば、
石垣の川平湾もとても綺麗で有名ですが、
池間島海底観光も観光客には人気です!

glass01

グラスボートに乗れば、
そこから見える珊瑚礁や魚はとても綺麗!

宮古島でもなかなか見ることができない、
「マルヅツミドリイシ(杉の木のような珊瑚)群」

01

直径14mの大迫力の「オオハマサンゴ」

02

バラの形をした珊瑚「海バラ」や
「琉球菊花」など見ることができます!

03

■海底観光の値段は50分間で、
中学生以上の大人が3,000円、
子供が1,500円。

■朝8時から夕方18時まで
(※10〜3月は16時まで)
池間港からすぐの場所にあります!

kaiteikankou

「火神」と書いて「ががみ」の宮古牛の焼肉が最高!

奮発して、
「高くても良いから美味しいものが食べたい!」
と思えるのは旅の醍醐味のひとつ。

せっかくの宮古島の観光なので、
「宮古牛」の焼肉屋に行ってみました!

m03

泊まっている宿、
「ホテルライジングサン宮古島」
の目の前ということもあって、

「火神」と書いて「ががみ」と読む、
宮古牛の焼肉屋さんに入ることに。

有名店かもどうかわからず、
ふらっ〜とお店に入ってみたものの…
これがまた大正解の選択でした(≧Д≦)!

★おまかせ特選3種盛り、3580円(税抜き)

m04

どこの部位?かは忘れましたが、
3種類、6キレずつなので、
肉一枚あたり200円くらいですねw

m05

トロけるような柔らかさと、
肉汁がじゅわーっと、
まじでヤバかったです!!!(・∀・)

★焼きしゃぶシークヮーサーポン酢、1,650円(税抜き)

m06

軽く炙るくらい程度にして、
玉ねぎのスライスにくるんで、
シークヮーサーポン酢でペロっと!

m07

これがまた最高の感触で、
思わずもう一皿お代わりしましたw

m08

ボリュームに対して、
値段は正直なかなかの金額ですが、
一人5,000円も出せば、
かなり贅沢な焼肉を楽しめます!

m01

宮古牛とは、
沖縄県宮古地域で15か月以上肥育した
黒毛和種を指すようで、

■肉質等級4等級以上のものを特選、
■2・3等級を準特選

子牛のうちに内地に出荷されて
有名ブランドの牛へと変わるようです!

また、宮古牛の脂は解けやすいので、
焼きすぎたり常温での
放置には向いていないそうです。

m02

その意味通り、
ガッツリ焼いて食べるよりも、
軽く炙ってちょっとだけ赤みが
残っているくらいで食べるのが
最高に美味しかったです!

【お店の名前】
宮古島焼肉 火神(かがみ)

【お店の住所】
沖縄県宮古島市平良松原548-1

【電話番号】
0980-79-5129

【営業時間】
ランチ/11:30~14:00
ディナー/17:00~23:00

【定休日】
月曜日

【お店のHP】
http://kagami.okinawa/

日中は美しい景色を眺め、
ドローン空撮三昧、
そして、美味しい現地のご飯を食べる!

このあともドローンを持って、
私の旅は永遠に続きます!

今回も最後まで
お読みいただきありがとうございました!
ではでは!

空撮職人@さわ

宮古島の隣の池間島の奇跡の青さは、
ぜひご自分の目で確かめに
見に行ってくださーい(≧Д≦)

ikema007

ikema010

ikema011

ikema014